Blogブログ

Repyオフィシャルブログ。最新のヘアスタイル情報やヘアケアなど、お得な情報を皆さまへお届けします。

髪に良い食事 part59

今月もやってまいりました!

Repy

『髪に良い食事』ブログ‼️‼️‼️

 

髪に良い食事とは
実際
何を取れば良いのか!?

 

もっと具体的にしよう!
そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!
。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画。

いつも教えてくれるのはこの方!!

野菜ソムリエ
楠みどり先生

 

先生について詳しくは
過去のブログをご覧下さい!(^^)

それでは、
早速紹介します。

今回届いたメニューは
こちら!!!

『鶏肉とサツマイモのクリームグラタン』

\(^o^)/*

先生からのコメントです。

 

だんだんと肌寒い日も増えてきて、
温かい料理が恋しくなる季節。
そんな時にぴったりの
『鶏肉とサツマイモのクリームグラタン』です。

何度も書いていますが、鶏肉には良質なたんぱく質が
含まれているので、
健やかな髪を保つために欠かせません。
また、
ホワイトソースに使用する牛乳はビタミンAを含み、
頭皮の潤いを守るのに効果的。
トッピングに使ったチーズにはビタミンB12が
含まれ、鉄分の体への吸収を助けてくれるため、
抜け毛予防に効果的です。
今の季節に美味しいサツマイモはビタミンCと
食物繊維が豊富で女性に嬉しい野菜です。

ホワイトソースを作るのが面倒と思われがちですが、
私が色々試した結果、一番簡単で失敗の少ない
方法をご紹介していますので
是非お試しくださいね。

【材料2人分】
(直径12センチ、深さ4センチの耐熱容器1台分)

鶏もも肉 150ℊ
サツマイモ 100ℊ
しめじ 1/4株

A
薄力粉 大さじ2
A
バター 大さじ1
A
コンソメ顆粒 小さじ1/2

牛乳 200㎖
オリーブオイル 適量
ピザ用チーズ 適量
塩コショウ 少々
イタリアンパセリ 適宜

作り方
1
鶏もも肉は余分な脂身を取り除き、
一口大に切って塩コショウをふる。

サツマイモは1センチの厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に並べてふんわりとラップをし、
600Wの電子レンジで1分ほど加熱する。
しめじは石づきを落として手でほぐす。
2
フライパンにオリーブオイルをひいて
中火で熱し、鶏もも肉を炒める。
両面にこんがりと焼き色がついたら、
サツマイモ、しめじを加えてさらに炒める。
3
【ホワイトソースを作る】
小鍋に(A)を入れて、一気に牛乳を流し込む。
4
弱火に掛けて、泡だて器でかき混ぜる。
(この際、なるべく手早く、
手を休めずに混ぜ合わせ続けてください。)
5
2分ほどするととろみが付いてくるので
火を止める。(余熱でも固まるので、
少しゆるいかなと思うくらいでOKです。)
6
2にホワイトソースを加えて
全体を混ぜ合わせる。
7
耐熱容器に薄くバター(分量外)を塗り、
6を盛り、ピザ用チーズを散らす。
オーブントースターで焼き色が付くまで
5~6分ほど焼き、
イタリアンパセリのみじん切りを散らす。

すると…

完成~!(((o(*゚▽゚*)o)))

皆さん、
出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、
髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

関連記事