Blogブログ

Repyオフィシャルブログ。最新のヘアスタイル情報やヘアケアなど、お得な情報を皆さまへお届けします。

髪に良い食事part130 『厚揚げのチキン南蛮風』

今月もやってまいりました。

『髪に良い食事』ブログ!

\(^o^)/

髪に良い食事とは……

実際
何を取れば良いのか!?

もっと具体的にしよう!

そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!

。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画

いつも教えてくれるのはこの方!!

料理研究家
幼児食インストラクター

楠みどり先生

それでは
早速紹介します

今回届いたメニューは
こちら!!!

『厚揚げのチキン南蛮風』

\(^o^)/*

先生からのコメントです。

『今回は「厚揚げのチキン南蛮風」です。
鶏肉にも髪に良い良質なたんぱく質が
豊富に含まれていますが、
大豆からできている厚揚げにも植物性たんぱく質が
豊富に含まれています。
鶏肉で作るよりもヘルシーですし、
「中まで火が通っているかな?」と
心配する必要もなし♪
厚揚げは豆腐を油で揚げて作られているため、
豆腐の余分な水分が蒸発して栄養素が凝縮されます。
よって100gあたりのカルシウムや食物繊維の含有量は
豆腐よりも増えるというわけです。
大豆イソフラボンは女性ホルモンに
似た働きをすることから、ハリのある肌を作ったり、
骨粗鬆症予防する効果も期待できます。
甘酸っぱいたれをまとった厚揚げと、
タルタルソースの相性はばっちり!
ごはんもお酒も進むこと間違いなしです。
是非作ってみてくださいね。』

「厚揚げのチキン南蛮風」
【材料】(2人分)
・厚揚げ(絹揚げ)・・・2枚
・片栗粉・・・大さじ1~2
・サラダ油・・・大さじ1
Aめんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ2
A酢・・・大さじ2
A砂糖・・・大さじ1
・ゆで卵・・・1個
・玉ねぎ・・・1/4個
Bヨネーズ・・・大さじ2
B酢・・・小さじ1
B砂糖・・・小さじ1/2
B塩・・・少々
Bブラックペッパー・・・少々

【作り方】
1・(タルタルソースを作る)
ゆで卵と玉ねぎはみじん切りにしてボウルに入れる。
Bを加えて全体を混ぜ合わせる。

2・厚揚げ(絹揚げ)は食べやすい大きさに切り、
片栗粉をまぶし、余分な粉を落とす。
フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、
厚揚げを並べて焼き、
上下を返しながら全体に焼き色を付ける。

3・2に混ぜ合わせたAを回しかけ、
全体に絡めながら煮詰め、
とろみがついたら火を止める。

4・器に盛り付け、
タルタルソースをたっぷりとかけたら完成。

すると…!

完成〜( ´ ▽ ` )

皆さん、出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、

髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

RepyHairDesign
長野県長野市稲里町中央1-2-1-102
TEL 0262847380

関連記事