Blogブログ

Repyオフィシャルブログ。最新のヘアスタイル情報やヘアケアなど、お得な情報を皆さまへお届けします。

  • HOME
  • ブログ
  • 髪に良い食事part111『白菜とひき肉のクリームグラタン』

髪に良い食事part111『白菜とひき肉のクリームグラタン』

今月もやってまいりました。

『髪に良い食事』ブログ!

\(^o^)/

髪に良い食事とは……

実際
何を取れば良いのか!?

もっと具体的にしよう!

そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!

。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画

いつも教えてくれるのはこの方!!

料理研究家、
幼児食インストラクター

楠みどり先生

それでは
早速紹介します

今回届いたメニューは
こちら!!!

『白菜とひき肉のクリームグラタン』

\(^o^)/*

先生からのコメントです。

『白菜の消費にもピッタリの
「白菜とひき肉のクリームグラタン」です。
ホワイトソース缶を使うのでとっても簡単!
白菜の消費に困っている方にもおすすめです。
見た目も少しお洒落なので、
ワインと一緒にバレンタインディナーに
いかがでしょうか?

ホワイトソースや牛乳、チーズなどの乳製品には
カルシウムが含まれています。
カルシウムは色素細胞を活性化してくれるので
黒々とした髪を作るのに役立ちます。
ひき肉や乳製品から良質なたんぱく質を摂取できるので
体も温まり、髪にも良い一品と言えますね。
白菜を使っているのでくどくなく
あっさりと食べられますよ。
時間が経つと水分が出てくるので
出来立てアツアツを是非召し上がってくださいね!』

【材料】
(2人分※直径20㎝
深さ4センチのオーバル型耐熱容器使用)

・白菜の葉・・・2枚
・しめじ・・・1/4株
・牛豚合いびき肉・・・150g
・コンソメ顆粒・・・小さじ1
・塩コショウ・・・少々
・ホワイトソース缶・・・1/2缶(約150g)
・牛乳・・・120ml
・ピザ用チーズ・・・適量

【作り方】
白菜の葉は芯の部分と葉の部分に分け
芯は短冊切りに、葉はざく切りにする。
しめじは石づきを落として小房に分ける。

フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて
中火で熱し、牛豚合いびき肉を炒める。
肉の色が変わったら、①を加えてさらに炒める。
野菜がしんなりとしたらコンソメ顆粒
塩コショウを加えて混ぜ合わせ
耐熱容器に入れる。

小鍋にホワイトソース缶と牛乳を加えて弱火で熱し
滑らかになるまで良く混ぜ合わせる。
程よいとろみが付いたら、②の上にかける。

③にピザ用チーズをまんべんなくかけ
オーブントースターで焼き色が付くまで5~8分焼く。
あればお好みでパセリのみじん切りを散らす。

すると…!

完成〜( ´ ▽ ` )

皆さん、出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、

髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

RepyHairDesign
長野県長野市稲里町中央1-2-1-102
TEL 0262847380

関連記事