Blogブログ

Repyオフィシャルブログ。最新のヘアスタイル情報やヘアケアなど、お得な情報を皆さまへお届けします。

髪に良い食事 part75

今月もやってまいりました。

『髪に良い食事』ブログ!

\(^o^)/

髪に良い食事とは……

実際
何を取れば良いのか!?

もっと具体的にしよう!

そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!

。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画

いつも教えてくれるのはこの方!!

料理研究家、
幼食事インストラクター

楠みどり先生

 

それでは
早速紹介します

今回届いたメニューは
こちら!!!

『鮭とキャベツのちゃんちゃん焼き』

\(^o^)/*

先生からのコメントです。

『鮭には良質なたんぱく質だけでなく
ビタミンB類やオメガ3脂肪酸なども含まれていて
髪に良い食材といえます。
オメガ3脂肪酸をはじめとした脂肪酸は
もともと髪の中にあり
30代をピークに減少していきます。
脂肪酸の減少は髪のツヤ感の低下や
水分を溜めておく力を低下させ
髪がパサつきやすくなってしまうので
食べ物で補う必要があります。

そこで今回は鮭の切り身をどーんと使った
お手軽レシピをご紹介します。
簡単かつご飯がすすむおかずですし、
フライパンごと食卓に出せば熱々が楽しめる上に
洗い物も減ってらくちん♪
難しい工程はなく、
身近な食材で作ることができるので
是非お試しくださいね。』

【材料】2人分
・生鮭・・・2切
・キャベツ・・・1/8個
A味噌・・・大さじ3
A酒・・・大さじ2
A砂糖・・・大さじ1
Aみりん・・・大さじ1
A醤油・・・小さじ1弱
Aにんにくのすりおろし・・・少々
・バター・・・適量
・サラダ油・・・少々
【作り方】
1・生鮭には塩コショウ少々(分量外)をふる。
キャベツは一口大に切る。

2・ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、
味噌ダレを用意しておく。

3・フライパンにサラダ油をひいて中火で熱し、
鮭を入れる。
まわりにキャベツを敷き詰め、
さらに鮭の上にもキャベツを広げて蓋をし、
弱めの中火で5分ほど蒸し焼きにする。

4・蓋を取り、鮭の上のキャベツをまわりに寄せて、
鮭の上下を返す。
味噌ダレを加えてさっと炒め合わせる。
器に盛り付けてバターを添える。
鮭の身をほぐし、全体を絡めながら頂く。

すると…!

完成〜( ´ ▽ ` )

皆さん、出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、

髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

関連記事