Blogブログ

Repyオフィシャルブログ。最新のヘアスタイル情報やヘアケアなど、お得な情報を皆さまへお届けします。

髪に良い食事 part76

今月もやってまいりました。

『髪に良い食事』ブログ!

\(^o^)/

髪に良い食事とは……

実際
何を取れば良いのか!?

もっと具体的にしよう!

そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!

。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画

いつも教えてくれるのはこの方!!

料理研究家、
幼食事インストラクター

楠みどり先生

 

それでは
早速紹介します

今回届いたメニューは
こちら!!!

『鮭とブロッコリーの豆乳グラタン』

\(^o^)/*

先生からのコメントです。

『このコーナーに度々登場する鮭は
良質なたんぱく質を含み、また髪に潤いを与える
オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。
ブロッコリーなどの緑黄色野菜は
血行を促進して抜け毛を防ぎます。
そして豆乳もたんぱく質を多く含むので体を潤し
粘膜を強くしてくれます。
風邪や花粉症にも効果的と言われているので
今の季節にぴったりの一品です!』

【材料】2人分
・生鮭の切り身・・・1~2切れ
・ブロッコリー・・・1/4株
・玉ねぎ・・・1/2個
・じゃがいも・・・中1個
・バター・・・10g
・薄力粉・・・適量
A無調整豆乳・・・250㎖
Aコンソメ顆粒・・・小さじ1
・ピザ用チーズ・・・適量
・塩コショウ・・・少々

【作り方】
1・ブロッコリーは小房に分けてさっと塩茹でする。
玉ねぎは薄切りにする。
じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップで包み、600Wの電子レンジで3~4分加熱する。
熱いうちに皮を剥き、食べやすい大きさに切る。
生鮭の切り身は食べやすい大きさに切って
塩コショウをふり、
水気をふき取って薄く薄力粉をまぶす。

2・フライパンにサラダ油少々(分量外)をひいて
中火で熱し、鮭を両面をこんがりと焼く。
火が通ったらいったん取り出しておく。

3・2のフライパンにバターを入れて中火で熱し
玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしたら
薄力粉を大さじ1程度を加えて炒め合わせる。
Aを加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら
鮭を戻し入れる。塩コショウで味を調える。

4・耐熱容器にじゃがいもとブロッコリーを並べ
鮭と豆乳ソースを流し入れる。
ピザ用チーズを散らしてオーブントースターで
焼き色がつくまで5~8分ほど焼く。

すると…!

完成〜( ´ ▽ ` )

皆さん、出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、

髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

関連記事