Blogブログ

Repyオフィシャルブログ。最新のヘアスタイル情報やヘアケアなど、お得な情報を皆さまへお届けします。

  • HOME
  • ブログ
  • 髪に良い食事part118『ゴロゴロさつまいもとかぼちゃのパウンドケーキ』

髪に良い食事part118『ゴロゴロさつまいもとかぼちゃのパウンドケーキ』

今月もやってまいりました。

『髪に良い食事』ブログ!

\(^o^)/

髪に良い食事とは……

実際
何を取れば良いのか!?

もっと具体的にしよう!

そして、
皆さんにもっと強く
意識してもらいたい!

。・°°・(>_<)・°°・。

そんな思いで投稿を始めた
この企画

いつも教えてくれるのはこの方!!

料理研究家
幼児食インストラクター

楠みどり先生

それでは
早速紹介します

今回届いたメニューは
こちら!!!

 

『ゴロゴロさつまいもとかぼちゃの

パウンドケーキ』

\(^o^)/*

先生からのコメントです。

『まだまだ暑いけど
秋を意識してさつまいもやかぼちゃを
たっぷり使ったパウンドケーキにしてみました^^

かぼちゃや生地に使用した卵、トッピングに散らした
アーモンドにはビタミンEが豊富に含まれています。

さつまいもにもビタミンCが豊富に含まれており
複数のビタミンをバランスよく摂取することで
健康的な髪を育みます。

また、牛乳や黒ゴマに含まれるカルシウムには
髪に色をつける色素細胞を活発にする役割が
あると言われています。

スイーツというと
難しいイメージがあるかもしれませんが
ホットケーキミックスを使用した
混ぜるだけの簡単なレシピなので
お子さんと一緒に作っても楽しいですよ。

野菜たっぷりで腹持ちも良いので
おやつだけでなく朝食にもおすすめです。

ぜひ試してみてくださいね。』

【材料】(4人分・6.5×17.5×高さ4.5㎝のパウンド型1台分)

・ホットケーキミックス・・・100g

・さつまいも・・・100g

・かぼちゃ・・・100g(種とワタを除く)

・卵・・・1個

・牛乳・・・50ml(もしくは無調整豆乳))

・砂糖・・・30g

・サラダ油・・・30g

・アーモンド・・・4~5粒

・いりごま(黒)・・・少々

【作り方】

1・さつまいもとかぼちゃは
皮付きのまま1㎝角に切る。

さつまいもは水に5分ほどさらしてアクを抜き
しっかりと水気を切る。

それぞれを耐熱容器に入れてふんわりとラップをし
電子レンジ(600W)で2分30秒~3分ほど加熱する。

2・ボウルに卵を溶きほぐし
砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。

3・牛乳、サラダ油、ホットケーキミックスを加えて
粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

4・さつまいとかぼちゃを半量ずつ加えて
さっくりと混ぜ合わせ、パウンド型に流し入れる。

残りのさつまいもとかぼちゃを均一にのせて
砕いたアーモンドといりごま(黒)をふる。

5・170℃のオーブンで35~40分ほど焼く。

竹串を刺してみて
何も付いてこなければ焼き上がり。

すると…!

完成〜( ´ ▽ ` )

皆さん、出来ましたか??

今回も
素晴らしいクオリティに
なりましたね~ε-(´∀`; )

美味しく食べて、

髪も体も
元気になっちゃいましょ!

来月もお楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ

RepyHairDesign
長野県長野市稲里町中央1-2-1-102
TEL 0262847380

関連記事